自然素材住宅・木と漆喰の家づくり.奈良・天理の工務店ココファミーユ.夢工房

自然素材住宅・木と漆喰の家づくり.奈良・天理の工務店ココファミーユ.夢工房

EVENT & BLOG

2021年11月11日

トイレのハイテク化問題

こんにちは。

日々の暮らしを一番の幸せに。

奈良県天理市で自然素材と快適な暮らしを提案する㈱夢工房の川端です。

 

先日お客様とのお打合せで言われたことにハッとしたこと🙄。

「トイレは自動洗浄ではなく手動若しくは自動をOFFに出来るもので」。

便利になった世の中、その便利さをどんどん追求したくなるこの頃ですが

お客様が手動を希望されるにはある問題があったのです。

そしてその問題、よーく考えてみると何と我が家でも同じ現象が😅!

そぅ、お子様の自宅外でのトイレ習慣。

今や自動開閉や自動洗浄は当たり前になりつつある住宅業界のトイレ事情。

ですが、自宅でそのトイレになれてしまうと学校や外でのトイレ時に流すことを忘れる、というかそもそも流す気がないという子供達が増えている様なのです😖。

 

それを聞いてよく考えてみると・・。確かに!我が家の子供もつい流すことを忘れてトイレを後にすることがある。

「こら!ちゃんと流しなさい!」という私の忠告にもどことなくキョトンとしていたあの顔😮は「えっ?流れてないの?」という顔だったのですね。

 

ショッピングモールや道の駅でも最近はトイレがどんどん綺麗になり自動洗浄のトイレ率は上がっています。

とは言え、学校などは自動洗浄の所はほとんどない中流すことを忘れてお友達にからかわれる原因になるなんてこともないとは言えません。

ここはしっかりOFFにするなどして流す習慣をつける必要があるとお客様の言葉でひしひしと感じた昨今のトイレ事情でした。

 

暮らしについての質問や疑問は

株式会社 夢工房 まで!

info@coconfamille.jp

TEL:0743-67-7080

資料請求と “家づくり知恵袋” はこちらから
資料請求・お問い合わせはコチラ
tel:0743-67-7080
資料請求と “家づくり知恵袋” はこちらから
資料請求・お問い合わせはコチラ
tel:0743-67-7080

奈良・天理で新築注文住宅を建てるなら工務店ココファミーユ.夢工房

奈良県天理市西長柄町552番地
TEL:0743-67-7080 / FAX:0743-67-7081