自然素材住宅・木と漆喰の家づくり.奈良・天理の工務店ココファミーユ.夢工房

自然素材住宅・木と漆喰の家づくり.奈良・天理の工務店ココファミーユ.夢工房

EVENT & BLOG

2023年3月12日

「懐かしい」はストレス減らす効果あり!暮らしに取り入れるメリットとアイデア

奈良県天理市で自然素材と快適な暮らしを提案する㈱夢工房スタッフです。

先日、橿原市今井町にある古民家カフェに行ってきました。
天井や建具はひどく低くく、柱や梁はどこか趣のある建物で、いつもよりも時間の流れがゆったりした空間でゆっくりと打ち合わせさせていただきました。

 

「もっとここに居ていたい。」
と、どこか懐かしい居心地に癒されきました。

 

ふと、
ここからが本題なのですが、
「どこか懐かしい。」と感じると、なぜリラックスすることができるのか?
について少し考察をしてみました。

家のデザインにも取り入れられるポイントがあるかも。

 

 

「懐かしい」がストレス解消に? 東北大学加齢医学研究所教授 瀧 靖之

 

 

1960年代から「懐かしい」と言う感情を利用した認知症の方へのアプロ―チがあるそうです。
回想法と呼ばれるその方法は喜びや幸せな気持ちを湧かせることで脳の活性化して認知症の進行の予防にするのだそうです。

 

そんな認知症・脳医学の権威 東北大学加齢医学研究所教授 瀧 靖之先生「???」というもの記事がダイアモンドオンラインに(https://diamond.jp/articles/-/266583?page=3)にありました。

 

脳医学的にいうと、ストレスがかかることで記憶をつかさどる脳の海馬の神経新生(神経細胞が分化して増えること)が低下して、記憶力が落ちることが知られています。(中略)ストレスがかかって海馬の機能が落ちると、記憶力が低下するだけではありません。海馬の前に位置して、私たちの感情をつかさどる重要な器官・扁桃体の機能も落ちてしまいます。

 

だというのです。
懐かしいと感じるポジティブな感情がいう主観幸福感を満たす「幸せの自家発電」をする力となり、ストレスからくる脳への悪影響を抑えるということが書かれています。

懐かしいという感情にそんな効果があるとは、
すてきなことですよね。

 

 

 

暮らしに「懐かしい」を取り入れる3つのアイデア

 

懐かしさを感じる、そんな住まいのデザインに取り入れる方法をご紹介していきます。
(やっと、本題で申し訳ない。)

ここで大切になってくるのは、
瀧 靖之先生も仰っていた「主観的な幸福」だと思います。

 

・今、懐かしいと思うもの
・未来、今を懐かしいと思うもの

と、自分たち家族が主観的に「懐かしい」と思えるものや将来思えるものを住宅に組み入れていくことで、まさに「幸せの自家発電」をする家になっていくのではないでしょうか。
3つのアイデアにしてみました。

 

 

 

素材の経年変化を楽しめること

 

未来、今を懐かしいと思うものの代表は、まさに無垢材がそうなのでしょう。
無垢のフローリングなど、経年による良化していき、時間の流れとともに美しく変わっていきます。

引用:マルホンフローリング HP
https://www.mokuzai.com/MailMagazine/144

全体的に白っぽさがあった新築時のフローリングがあめ色に変化していくピーカン材。
新築時に撮影した家族写真に写るフローリングの色を見ながら、子どもさんの成長とともに家も経年良化したフローリングにノスタルジーな感情が湧いてきそうですよね。

 

 

アンティーク家具・ヴィンテージのインテリアを取り入れてみる

 

すでに時代を過ごしてきているアンティーク家具はノスタルジーな感情を引き出すことが得意です。
10年も使用すればアンティーク家具も10年分の歴史を重ねています。
購入時の思い出とともに大切に暮らしてきた思い出を重ねて、一日一日を大切に暮らしたい方におすすめです。

 

ただ、個性が合うかどうか?
すでに歴史を重ねてきたアンティーク家具を取り入れたときに良い印象になるように、個性の相性が大切です。

 

今はネットで多くのアンティーク家具やヴィンテージのインテリアが売られているので、相性の良いものを見つけてみてください。
家づくりの時にご相談いただけましたらつくろうとしているお家との相性などもお話しできると思います。

 

 

 

身長を柱に書いたり、手形を残す

 

 

外構のコンクリートに残したり、漆喰の壁に手形をつけたりとこどもさんの小さな手が、大きくなった時に懐かしいと感じれるように残す「幸せの自家発電装置」のひとつ。
また柱に育っていく身長を記入して、残しておき、育っていく様子を家に刻んでいくのも「幸せの自家発電装置」

 

新築時が一番でなくて、これらの「幸せの自家発電装置」をつくっていくことで、まだまだ家の魅力が引きあゲラれるのだと思います。

 

 

「懐かしい」を暮らしに取り入れる

 

建て替えの時に、建材の一部を取り入れるなど、他にもなんとなく懐かしいと感じることができるものはありそうで、家づくりにノスタルジーを取り入れる方法は数え切れません。
どのような要素を選んでも、あなたの家はユニークな魅力を放ち、きっと笑顔になることでしょう。

 

「懐かしい」「幸せの自家発電」などはココファミーユ|夢工房の長く住み続けられる家だからこそ、叶えられることの一つなのかもしれません。

資料請求と “家づくり知恵袋” はこちらから
資料請求・お問い合わせはコチラ
tel:0743-67-7080
資料請求と “家づくり知恵袋” はこちらから
資料請求・お問い合わせはコチラ
tel:0743-67-7080

奈良・天理で新築注文住宅を建てるなら工務店ココファミーユ.夢工房

奈良県天理市西長柄町552番地
TEL:0743-67-7080 / FAX:0743-67-7081