自然素材住宅・木と漆喰の家づくり.奈良・天理の工務店ココファミーユ.夢工房

自然素材住宅・木と漆喰の家づくり.奈良・天理の工務店ココファミーユ.夢工房

家づくりでよくある質問

奈良・天理の工務店ココファミーユの家づくりでよくある質問

奈良・天理の工務店ココファミーユの家づくりによくある質問

家づくりでよくある質問

家づくりで気になる質問にお答えします

Coco+n+famille Q&A

一般

はい。Zoom等オンラインを使ったご相談も承っております。

奈良県以外のエリアでの施工もおこなっています。
京都や大阪でも実績があり、弊社の店舗より、おおよそ車で1時間30分程度で伺える範囲を施工可能エリアの目安にしております。

Coco+n+famille Q&A

家づくりについて

まずは新しいお家で家族がどんな暮らしをしたいのかを考え話し合うことが1番大切だと思います。ご家族の想いを共有し、それを叶える為に必要な要素を学び知ること。そしてその思いをしっかりと組みとり共有できる工務店との出会いが必須です。

弊社では随時ご覧いただけるモデルハウスはございません。モデルハウスの維持管理に要する多大な経費を削減し少しでもお客様の家づくりに還元したいとの考えからでございます。
ただ、弊社にて建築頂いたお客様にご協力を賜り完成見学会等を定期的に開催しております。実際にお住まいになる建物をご覧頂くことでより身近な暮らしのあり方やイメージを膨らませて頂く機会にして頂きたいと思います。

相談を頂いてからの期間を申し上げるのは難しいですが、土地が決定し許可申請がおりてからおおよそ4~5か月程度の工事期間が必要です。

弊社では構造計算を実施し、耐震等級の最高等級である等級3を基本としています。建築基準法の耐震性能を満たす水準である等級1とは、震度6から7程度の地震に対して倒壊や崩壊しない、震度5程度の地震では住宅が損傷しない程度と定められています。等級3は等級1で想定される1,5倍の地震がおきても耐えられる強度になります。
また、耐震は地震に耐えるものですが近年の頻発する地震に対してはプラスαの制震ダンバーの備えもオプションとしてお勧めしています。

人が健康で快適に暮らせる環境は、年間を通して気温18度~28度、湿度は40%~65%と言われています。その環境を保つためには気密をとり換気計画を立てて断熱性能を上げることが必須です。
弊社では気密については気密測定を実施し0.5以下、断熱等級は家のグレードにもよりますがHEAT20のG1グレードをクリアーする断熱性能を標準にしています。その様に家の性能を上げたお家は冷暖房の効率も良く、年間を通して光熱費も抑えることができます。

ご予算に合わせて出来る事、出来ない事を相談しながらお客様の理想を出来る限り叶えていけるようご提案致します。

弊社ではお引き渡しをしたその日から一生涯アフターメンテナンスを請け負います。
些細な事でもご連絡頂けましたら直ぐに駆けつけ対応させていただきます。

住宅保証機構にてお住まいの保証を担保し、地盤におきましても地盤保証をつけております。

Coco+n+famille Q&A

お金のことについて

もちろん可能です。まずはご希望の内容をお伺いし資金計画表を提出致します。全体の予算に無理はないかを確認しながらローンのご提案もさせて頂きます。

極端に申し上げると、住宅ローンをご利用の場合自己資金はゼロでも家づくりは可能です。金融機関によって100%のローンや諸費用ローンなどの利用ができます。一般的には建築費の20%程度を自己資金として準備されるといいと思います。家づくりを考え始めた時から少しずつ貯めていくことも家づくりのステップの一つとして考えて頂ければと思います。

Coco+n+famille Q&A

その他

できます。お客様のご希望のエリアをお伺いし一緒にお探し致します。弊社でも自社の土地もございますのでご相談ください。

もちろん可能です。現在の家の状態やこれからその家でどんな暮らしがしたいのか、しっかりお話を伺いご提案致します。

資料請求と “家づくり知恵袋” はこちらから
資料請求・お問い合わせはコチラ
tel:0743-67-7080
資料請求と “家づくり知恵袋” はこちらから
資料請求・お問い合わせはコチラ
tel:0743-67-7080

奈良・天理で新築注文住宅を建てるなら工務店ココファミーユ.夢工房

奈良県天理市西長柄町552番地
TEL:0743-67-7080 / FAX:0743-67-7081