奈良県天理市で自然素材と快適な暮らしを提案する㈱夢工房スタッフです。
せっかく建てるなら、家事ラクなお家を建てたいですよね。
そこで、注目されているのが『ランドリールーム』と『衣類乾燥機 乾太くん』ではないでしょうか?
室内干しなら花粉や黄砂の問題も気にしなくていいですし、冬の乾燥時間の短縮にもなって家事ラクになります。
みんなの洗濯頻度
東京ガス都市生活研究所「ファミリー世帯の洗濯と乾燥 2013」よると
3人~4人家族で洗濯頻度
- 週8回以上が39.0%
- 週7回が31.6%
- 週5から6回16.3%
週5回以上洗濯する家族が86.9%と『洗濯』はだれにとっても家事負担の大きなものです。しかし、今まで『洗濯』を考えたお家は少なかったのかもしれません。
と言うのも、
2人家族での洗濯頻度は、
- 週8回以上が14.9%
- 週7回が18.0%
- 週5から6回20.8%
と週5回以上洗濯頻度が53.7%と子どもがいる、いないなど家族人数・ライフスタイルによって頻度大きく変わってしまい、『洗濯』がそれほど重視されない段階で家づくりを始めてしまうということも大いにありそうです。
家族人数によって洗濯回数が増えるという前提で家づくりを考えるとランドリールームは必須なように思います。
部屋干し率は? 部屋干しの悩みは??
世代によって大きく変わる部屋干し率なので、子どものいる家庭だけをピックアップしたリサーチはされていないようで部屋干し率を確認することはできませんでしたが、部屋干し率は確実に増えているようです。
部屋干しの悩みを家で解決する。
同じくダイキン工業「住宅内の空気の困りごとと部屋干しに関する実態調査」によると部屋干しでのお悩みには大きく2つの悩みがあることがわかります。
1.場所をとる
5.部屋がジメジメする
6.見た目が悪くなる
7.部屋が臭くなる
2.洗濯物がカラっと乾かない
3.洗濯物が臭くなる
4.外干しよりも乾くのに時間がかかる
8.部屋に結露が発生する
9.扇風機、除湿器、乾燥機、エアコン等を併用して電気代がかさむ
10.部屋にカビが生える
どちらの問題も「洗濯を干す」機能を持っていない部屋に干すために発生する悩みといえ、「洗濯を干す」機能のある部屋をもつ高性能な家にすることで解決するものが多いでしょう。
84.8%もの方が部屋干しをすることを考えれば、ランドリールームを間取りに取り入れることは特別なことではなく、これからは必須といわれているのも納得ですよね。
天窓のあるランドリールーム
空から降り注ぐ日射で天窓は思っている以上に明るい部屋になります。
リビングや居室に人気の天窓もランドリールームに設置するのもお勧めです。
外部の洗濯干しスペースと隣接するランドリールーム
部屋干し、外部干しの両方を上手に利用できる間取りが特長のお家
幹太くんもお勧め
部屋干しの人気上昇とともに人気が上昇中なのが、幹太くん。
ユーティリティルーム・洗面室などに設置し、湿気を屋外に排出する必要があります。
お家づくりの際にご興味があればお気軽にご相談してください。
せっかくの注文住宅、動線なども一緒に考えましょう。
ダイキン 住宅内の空気の困りごとと部屋干しに関する実態調査
https://www.daikin.co.jp/-/media/5B92C7D146974D2C9753951B9CC44F6A.ashx