自然素材住宅・木と漆喰の家づくり.奈良・天理の工務店ココファミーユ.夢工房

自然素材住宅・木と漆喰の家づくり.奈良・天理の工務店ココファミーユ.夢工房

EVENT & BLOG

2024年9月18日

子どもの成長と共に変わる家づくり|友だちを招きやすい空間づくりのアイデア

奈良県天理市で自然素材と快適な暮らしを提案するココファミーユ|夢工房のスタッフです。

 

お客様とアフターメンテナンスでお家訪問する際にお話しする中で、「家はどうあるべきか?」と改めて考えさせられることが多いです。私たちの住まいには、ただ家族が住むだけでなく、子どもたちの成長や日々の生活をより豊かにするためのアイデアが詰まっています。

 

 

コロナで暮らし方は変わった部分もありますが、直前の調査でも暮らし方の変化があったことがあります。今回は小学3年生の子どもたちの放課後の過ごし方に変化についてまとめました。

 

 

 

子どもの友だちの家には行くことが減っている。

厚生労働省の調査によれば、小学3年生(8歳~9歳)の子どもたちが放課後に過ごす場所がここ数年で大きく変わっています。特に、子どもの友だちの家を訪れる機会が減っていることが分かりました。

 

これは、家の役割を考える私たちにとって、新たな視点を持つきっかけになりそうです。

 

 

 

 

子どもたちの広がる社会性にあわせて「友だちの家」にお呼ばれし、迎い入れることもあるかもしれません。
ただ、その機会はコロナ前からもだいぶ減っているようです。
コロナ後ではより顕著なのかもしれません。

 

あわせて、
共働き家庭が増え放課後に過ごす場所として「学童保育」が増えているこなど、子どもたちの放課後の過ごし方にも変化が起きています。

 

 

 

多様な視点の理解など子どもたちは遊びを通して学ぶ

 

 

 

友達と遊ぶ中で、異なる背景や考え方を持つ人々と接することで、多様な視点を理解する能力が育まれます。これにより、柔軟な思考や創造的な問題解決能力が発達するそうです。

 

子どもの健やかな成長を望むなら、家づくりの時もこの時代の変化においても対応できる家を考えていきたいですね。

 

 

 

子どもの友だちを呼びやすく、便利にするアイデア

 

リビングの一角や庭にプレイスペースを設けることで、子どもたちは気軽に友だちを呼ぶことができます。オープンな空間であれば、親も安心して子どもたちの様子を見ることができ、友だちも歓迎されていると感じられます。

 

またリビングスペースを大きめにとることでプレイスペースを確保することもできます。

 

 

また、子どもたちがリビングで遊びやすくするために、家具の配置を工夫するのもポイントです。大きなテーブルを置く代わりに、可動式の小さなテーブルや収納を活用することで、遊びのスペースを柔軟に変えることができます。

 

 

https://store.shopping.yahoo.co.jp/mobel/1088238.html

 

家づくりを考える際、ただの「住まい」ではなく、子どもたちがのびのびと成長でき、友だちとの交流がしやすい環境を整えることも大切です。子どもたちが放課後に過ごす場所や友だちを招きやすい工夫を取り入れることで、家は家族だけでなく、周りの人々との繋がりを広げる役割を果たせるでしょう。

 

 

私たちココファミーユ|夢工房では、子どもの成長を見据えた柔軟な家づくりを提案しています。ぜひ、家づくりに関するご相談があれば、お気軽にお問い合わせください。家族の未来に寄り添う家を、一緒に考えていきましょう。

 

 

資料請求と “家づくり知恵袋” はこちらから
資料請求・お問い合わせはコチラ
tel:0743-67-7080
資料請求と “家づくり知恵袋” はこちらから
資料請求・お問い合わせはコチラ
tel:0743-67-7080

奈良・天理で新築注文住宅を建てるなら工務店ココファミーユ.夢工房

奈良県天理市西長柄町552番地
TEL:0743-67-7080 / FAX:0743-67-7081