奈良県天理市で、自然素材を使った健康的で快適な住まいづくりを手掛ける「ココファミーユ|夢工房」です。
築年数が経ってきたお家を大規模リフォームするか、建て替えるかお悩みの方へ資金計画の参考になればと当記事を作成しています。
みなさまの参考になれば幸いです。
リフォームと資金計画
リフォームの資金計画は
1.現金
2.リフォームローン
が選ばれること多いです。
しかし、お家を長期間ながく安心に、そして快適に暮らせるような大規模リフォームにおいては費用も大きくなるので、選択肢を間違えると大きな損が出てしまうことがあります。
そこで、最近ではフルリフォームを行う際に、住宅ローンを活用するケースが増えています。通常、住宅ローンは家を購入する際に使うイメージがありますが、実はフルリフォームでも利用できるんです。今回は、フルリフォームで住宅ローンを使う方法や、そのメリット、注意点を分かりやすくご紹介します。
住宅ローン借り換えとリフォーム資金を組み合わせる
上質な内装で快適に過ごしたい、新築に負けない住宅性能で快適に暮らしたいと思ったときに、リフォーム資金を上乗せして借り換えるのも賢い選択といえます。
借換とはA銀行で借りた住宅ローンの残債(まだ返済していない金額)がある場合でも、その残債額に加えてフルリフォームのため資金も併せて借入をすることです。
住宅ローンの借り換えと同時なら、リフォーム資金を含めたお借入が可能です。今より低い金利に借り換えることで、お借入額に上乗せしても返済額は下がる可能性があります。
フルリフォームで住宅ローンを利用するメリット
1. 金利が低くてお得
リフォーム専用ローンに比べると、住宅ローンは金利が低く設定されていることが多いです。金利が低いと、月々の返済額が少なくなるので、負担が減ります。
2. 返済期間が長くて安心
住宅ローンは長い返済期間を前提としているため、リフォーム専用ローンよりも毎月の支払い額を抑えやすく、安心して返済を続けることができます。
3. 性能向上させるリフォーム
性能向上リフォームを行うことで、住宅の価値が上がることがあります。そのため、借りられる金額を増やせることもあり、リフォーム内容をさらに充実させることができます。
リフォーム分は住宅ローン控除も可能
住宅ローンを利用してリフォーム(増築や省エネ、バリアフリーなど)を行った場合、住宅ローン減税の対象となります。これは、入居した年から10年間、ローン残高の0.7%が所得税から控除される制度です。また、所得税で控除しきれなかった分は住民税からも一部控除されることがあります。詳しくは税務署のサイトを参考にしてください。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1216.htm
生まれ変わる大規模リフォームで安心な暮らしへ
家族の快適さや暮らしの質を大きく向上させるチャンスです。そのためには、無理のない資金計画が重要です。住宅ローンを上手に活用すれば、理想の住まいを手に入れながら、月々の負担も抑えることができます。
ココファミーユ|夢工房では、お客様の理想を叶えるための様々なリフォームプランをご提案しております。気軽にご相談ください