自然素材住宅・木と漆喰の家づくり.奈良・天理の工務店ココファミーユ.夢工房

自然素材住宅・木と漆喰の家づくり.奈良・天理の工務店ココファミーユ.夢工房

EVENT & BLOG

2024年1月24日

引き渡し後、お客様の『感想等』をいただきました。

奈良県天理市で自然素材と快適な暮らしを提案するココファミーユ|夢工房スタッフです。
年末にお引越しされたお客様からいただいた貴重なご感想をいただきました。

施工事例に掲載する文章にお引越し後の印象をお聞きしたくご相談させていただきましたところ、そう言うことならしっかり作りますと仰っていただき、以下のような文をしたためていただきました。

お家づくりのこだわりをお施主様側から書いていただけている文章は、私たちにとっても貴重なものと感じ、原文のまま掲載させていただきました。

本当にありがとうございました。
以下お施主様から届いた『感想等』原文になります。

ぜひ、お家づくりの参考にしていただけましたらと思います。

 

 

感想等

2024年1月7日

1.完成した家の感想

2023年12月下旬に、新居に入居しました。新居は、一般的に高気密高断熱住宅と呼ばれる家になります。具体的には、新居の断熱性を示すUa値(外皮平均熱貫流率)は0.46であり(HEAT20のG2グレード)、新居の気密性を示すC値は0.28です。

入居してまず感じたことは、以前住んでいた大手ハウスメーカーの賃貸アパートに比べて、家のどこにいても暖かく快適な室内環境が実現できたことです。例えば、着る服の枚数が1枚減りましたし、毛布及び足温器も不要になりました。無垢材の床は冷たくなく、スリッパ無しで過ごすこともできます。寒さが体に与える負担がほとんどなくなり、仕事、勉強及び家事に集中して取り組むことができるなど、室内での活動が活発になりました。

温度の他にも、(表現するのは難しいですが)心地よい空気感を感じます。例えば、室内は、新築に特有な化学物質の臭いを感じることはなく、木の香りに包まれていますので、リラックスできます。また、洗濯物を室内干しにすることによって、加湿器を使わなくても、室内の絶対湿度を10g/m前後(相対湿度で40~60%程度)に保つことができます。そのため、高気密高断熱住宅にありがちな過乾燥を感じることはありません。

そして、このような快適な温熱環境を、1階の1台のエアコンと2階の1台のエアコンだけで実現できております。2階のエアコンは朝方に補助的に使用しているだけですし、晴れの日の日中には、南側の窓からの日射取得のおかげで、1階のエアコンを止めても、室内を22~24℃に暖かく保つことができます。

新居は、オール電化住宅であり、かつ、太陽光パネルを搭載しております。そのため、日中は太陽光パネルが発電する電力で、エアコン、エコキュート(給湯器)及びIHクッキングヒーターなどの電気設備を稼働させることができます。電気代が高騰する中でも光熱費の上昇を抑えることができ、経済的に安心して過ごすことができます。

 

 

2.私達が感じる夢工房様の特徴

家を新築するに当たり複数のハウスメーカーを訪問した経験、及び、上記1に記載致しました新居の感想を踏まえますと、夢工房様の特徴は、以下の点にあると感じております。

(1)住まい手を大切に考えた家づくりをしておられること。

(2)地球環境に配慮した家づくりをしておられること。

(3)上記(1)及び(2)の特徴と家の価格とのバランスが優れていること。

 

多くの住まい手は、健康に過ごすことができて、地震に強く、長寿命で、メンテナンスが容易で、経済的な家を希望していると思います。夢工房様の家がこのような希望を叶えつつ、地球環境に優しい家であることは、夢工房様の標準仕様を見れば分かります。

例えば、夢工房様の家は、許容応力度計算に基づいて算出した耐震等級3の家であり、加えて、制震装置(evoltz)も装備しております。そのため、夢工房様の家は、優れた耐震性を有しております。また、夢工房様は家の構造体(柱など)に緑の柱(ハウスガードシステム)を採用する数少ない工務店の一つであり、家の構造体が腐ったりシロアリに食べられたりすることがありません。そのため、夢工房様の家は、大変長寿命であると思います。また、自然素材を多く用いた夢工房様の家は、メンテナンスが容易で、地球環境にも優しいです。さらに、夢工房様の高気密・高断熱の家は、光熱費を抑えることができる経済的な家です。加えて、高気密であることからも、施工が丁寧であることが分かります。

上記(1)及び(2)のような素晴らしい家であっても、家の価格が高すぎては、住まい手にとって絵に描いた餅です。実際、私達が訪問したハウスメーカーの中には、より高性能な家を建てているところもございましたが、価格が夢工房様より1000万円以上高かったです。家の性能は確かに重要ですが、家に住んだ後に家族の想い出を作るための費用や子供の教育費などにも十分にお金をかけることができる程度に家の価格を収めることも重要と思います。この点、夢工房様の家は、快適な室内環境を十分に実感できる程度に良い性能を有しつつ、これらの費用に十分にお金をかけることができる程度に価格が抑えられております。

このように、夢工房様の家は、多くの人におすすめできる家であると思います。一人でも多くの方が、夢工房様の家で、快適でエコな暮らしを長い間楽しんでいただけたら幸いです。

以上

 

 

資料請求と “家づくり知恵袋” はこちらから
資料請求・お問い合わせはコチラ
tel:0743-67-7080
資料請求と “家づくり知恵袋” はこちらから
資料請求・お問い合わせはコチラ
tel:0743-67-7080

奈良・天理で新築注文住宅を建てるなら工務店ココファミーユ.夢工房

奈良県天理市西長柄町552番地
TEL:0743-67-7080 / FAX:0743-67-7081